詮索(Snoop)の秘密(secrets)のMod

シムズのFor Rentに詮索が加わり、シムの秘密を暴くことができるようになりました。秘密をいくつか見ましたが、くすっと笑えるものはあるものの自分の世界観にはわないなと思い、修正のModを作ってみました。

本文に悩んだらChagGPT

本題に入る前に。文章なんて考えられなーいって人はChatGPTがおすすめです。プロンプトはこんな感じ。

テーマ:
思いがけず大金が振り込まれた体験
お金の使い道として、買い物、ギャンブル、友人へのご馳走、寄付などがある
結果として、お金はすぐになくなった体験は楽しく、ちょっと笑えるもの
※シリアスにしてもよいです。好みで。
要求:
タイトルは10文字以内
ストーリーは300~500文字以内
名前や性別は不特定、老若男女に適用できるもの
本人の悩みや葛藤を含む口調で
秘密を最後まで明かさない
協調したい部分は<i></i>や<b></b>を利用していいが、多用しないこと

そのアウトプットが以下

タイトル: 突然の富

ストーリー:
普段は平凡な日々を送っていたが、ある日、信じられないことが起きた。突然、私の口座に4630万シムオリオンが振り込まれたんだ。最初は間違いかと思ったけど、確認してみると、本当に私のものになっていた。その瞬間、私の中で何かが変わった。いつもは慎重な私だけど、この予期せぬ富に心を奪われてしまったんだ。最初は小さな買い物から始まり、次第にギャンブルや友人たちへのご馳走、さらには寄付と、お金の使い道はどんどんエスカレートしていった。<b>しかし、この楽園のような日々も長くは続かなかった。</b> あれよあれよという間にお金はなくなってしまった。後に残ったのは、一時の快楽と、それが終わった後の虚無感だけ。この経験は、私にとって甘くて苦い思い出になった。

<i>それが、私の秘密だ。</i> この一件は誰にも話せない。もし話せば、笑われるかもしれないし、もっと深刻な問題に発展するかもしれない。だから、この秘密は私の心の中にしまっておく。突然訪れた富は、私の日常にちょっとしたスパイスを加えたけれど、最終的には教訓となったんだ。

仕事柄、課金ChatGPT-4をガシガシ使うのですが3.5でも問題ないかと。

Modを作るための試行錯誤メモ

Sims 4 Studioでツール>チューニング抽出>snoopで検索してみたらsnippetが30個でてきたので、エクスポートをみたらやはり秘密データだった。snippet(スニペット)はプログラマしてたんで、これだろ~とピンときたというのもある。

 中身を見ると選択された1つ目が画像のinstance、2つ目が秘密のタイトル、3つめが本文だというのがわかる。

そこで、Sims 4 StudioでKeyとValueを設定して作っていった。もっと簡単な特定方法とかあるのだろうか?今回はほとんどModの作り方も読まず雰囲気でやったw

Modの編集の仕方

Modの編集は釈迦に説法かもしれないが、とりあえずsims 4 studioで私の.packageをひらいて、「アイテム編集」をして

1.日本アイコンをクリック

2.右側にあるアイテムを編集

するとValueがいじれるので本文とタイトルを修正してください。

修正したら右下の「保存」を忘れずに。

本文を修正したら、この画面に戻ります。

まず、私の配置した画像は全部、消しましょう。Ctrl+クリックで消したい画像を選択し、「削除」。

次に自分の秘密に適した画像を追加するのですが、(マジでもっと簡単なやり方ない?誰か~!!)上のメニュー>ツール>「ゲームファイル閲覧」とあるので、

DST Imageにチェック

グループ00000000※0が8個

で、中ほどにある「フィルタ」を選択。

すると画像がばーっと出てくるので、表の右側にある「ファイルサイズ」をクリックしてサイズの小さい順にする。

1.7KBあたりを見ると40x40が秘密に適した画像になるわけ。で、いいなと思った画像を選択した状態で右下にある「現在のパッケージに追加」をする。

秘密は30個あるのでイメージにあう画像を30個ほど追加するとヨシ。

で、画像を選択>(右側に画像が表示されるが)上にある「データタブ」を選択

instanceを変えていきます。基本、グループは00000000、typeは00B2D882で固定ですが、違うものがあったら変更してください。

じゃ、instanceって何よ?って話ですが、デフォルトの16番目の秘密「チーズの誘惑」はinstance「57934d97e7691cdb」のグリルドチーズ画像を使ってますよーって意味なのね。

なので、あなたの考えた16番目の秘密がグリルドチーズと関係ないのに、このアイコンが出ていたら変なので置き換えなければいけないのです。

なので、1つ目の秘密(画像)は以下、1行目のinstanceに設定してください。

  1. 509462DEEB70CB98
  2. c43e5febda53f67f
  3. 6e9b2593500b7a64
  4. 7b1189ddccc4b120
  5. 73973287fb5f8123
  6. 68596fba3ca3b58c
  7. a57c93eb206ff471
  8. 358f9775c0c11f06
  9. 14bb6e50a80c66c8
  10. 51aa8a0690aa914c
  11. fc5ada6fd6f50f6d
  12. e8636130b64f68c5
  13. 7c21b62fc0166efe
  14. fad7e5b106416afb
  15. 51734f8e775aac49
  16. 57934d97e7691cdb
  17. 75112df0bef72dab
  18. e332b2dc027611c1
  19. 2fd9e65b5f032cfa
  20. 260772ae94625cc2
  21. aa3413abef6717bd
  22. ed73821cb42cfaad
  23. b86326f158c5426f
  24. 8a48003745d79341
  25. cafa0ca4e5daa126
  26. fde261b85143807c
  27. a6a8fcdf4d86ad4d
  28. 92efdd17cf457938
  29. 4e43a44e4b7c3e66
  30. 57541056d50b6d12

秘密の順番が分からなくなった人は日本アイコンをクリックして、「テキスト」タブを参照すれば、順番がわかるはず。

ダウンロード

というわけでダウンロードはこちら。R18ほどではないけど、少し大人向けで闇/含みのある内容と、くすりと笑えるものが1割ほどある秘密Modを作りました。好きに改造してください~